100均活用術

一人暮らしとしまりす

小動物と暮らそう!どんなおうちにしよう!
・・・となると、色々グッズが欲しくなりますよね
初めて麦に買った市販のグッズは・・・
このハンモック!雲の模様がカワイイ。
ペットショップで購入しました🎵

・・・が。

けど、あっという間にゴミ箱行き😅
なぜか!?

エヘ


麦はどこでもおしっこするりす・・・!
(画像の、足元も防水シーツです😂)
つまり、すぐに汚れてしまい破棄することに😅
そこで!
りす生活の強い味方・・・100均!
うちで活用しているグッズをまとめてみました。

巣箱

最初のベッドは・・・飼い主の靴下。(お古)

次のベッドは、ルームシューズ。(お古)

広告


と、いうのもしまりすと暮らすのが麦で4回目。
どんな巣箱が好みか把握済み👍
両方ともしっかり隠れられて、モコモコの、穴。
そう・・・リスは警戒心が強いため、すっぽり穴に隠れたいもの。
初めて用意する場合は、ちゃんとした巣箱が良いと思います!
現在の、麦のベッドは・・・

これ😂ちゃんと、潜んでますね笑
百均で買ったループのないタオル生地で
ハンモックを作ってます。基本、ワンシーズンで作り替え。

このハンモック…3ステップ 220円で作ってます
詳しい作り方はこちら↑

おもちゃ

小さい頃からのお友達。

いちごボール🍓
投げて、襲いかかって遊びます笑

広告


最近でもパンのぬいぐるみを追加。両方セリアの犬用のおもちゃです!
ちなみに、やっぱり噛むことを想定されているおもちゃは・・・強い!

普通のぬいぐるみだとすぐ破壊されてしまいます笑


あと、こんなトンネルもダイソー?で販売されていたのですが
麦は遊ばず、撤去となりました…

これも、100均のトンネル♩
・・・ではなく、これはアームカバー!
やっぱり穴が好き!くぐって遊んでましたよ😅
(お布団としてハンモックに詰めてたこともあった!)

トイレ

リスは・・・基本的にトイレを決める動物。
が、麦は全く!!笑
少なくとも、以前飼っていたリスさんたちはケージの
4隅で用を足していたものですが…
麦は全然、場所も気にせずフリースタイル。ペットシーツを床に敷いてます😅
市販のトイレも買わず…うちで使ってるのは、これ!!

広告


セリアの、ポット型の入れ物。
気まぐれでおしっこはする。(夜目が覚めた時におそらく使っている)
地味〜に、貴重なトイレ中の麦です笑
砂を掘って遊ぶのにもこういう、お米用ストッカーは使えます👍

工作するのにも

これは麦タワー

300円の、野菜干しネットです。ハサミで丸く出入り口を開けてます!

こちらのはしごもセリアの木材。
色々と100均で作りがちな飼い主ですが、
1番の大作は・・・

実家用のケージ!!
これは、キャンドゥの焼肉用の金網で組み立てました✌️

あとがき

今回、この記事を書いていて本当〜に
100均めちゃめちゃ使っていると思いました笑
毎年冬に寝てるファー寝袋はダイソーだし

このお気に入りのカゴはキャンドゥ

ぺたん❤️とくつろぐフリースも


これは、セリアのネックウォーマー!
自分のものか買いに来たはずが、気づいたら
「これ麦に使えそうだな・・・」という視点で見てしまう〜!
巣箱は、ちゃんと買いたいなって長年思っているのですが
なんせ、おしっこしちゃうので💦
木でできているものも、布でできているものも向かないんだよねぇ、
今回紹介した100均グッズは、ペット用ではないものも含まれているので
安全に使える保証はないことをご理解お願いします
⭐️

1人暮らしとリスシリーズ
ふたりす暮らし 部屋んぽどうしてる?
ふたりす暮らし このキャリーめっちゃ使える
ふたりす暮らし Switch botめっちゃ使える







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.