青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた①

青春18きっぷとは

現在も発売中!青春18きっぷ、乗ったことありますか?

わたしの2023年12月時に乗った、経路です!

2024年3月時点での発売期間は

春季用
2024年2月20日(火)~3月31日(日
利用期間は3月1日(金)~4月10日(水)まで

例年、春季、夏季、冬季用の販売期間がまとめて発表されるはずが、
今年は春以降の販売の発表が、まだないんだとか!
(北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業の関係らしいです)

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます (JR公式HPより引用。) 

   

買いたてのきっぷ。
つまり…12,050円で5日間、日本全国どこまでも行ける…って、コト!?
(ちいかわ感)

旅行前の疑問

結局、得なの?
18歳までしか乗れないの?(そんなことはありません笑)
結局、1日でどこまで行けるの?
何時間も電車に乗り続けるの?
そもそも路線図とか電車とか全く詳しくないけど大丈夫?
この切符って鉄道好きな人向けなんじゃないの?

わたしは、2023年冬季用きっぷ富山から東京へ行ってきたので紹介します!
春季用の販売は今月までですからね💦迷ってる方や、これから計画される方に参考になれば幸いです♪

旅に出る前にしたこと

①スタート地点の設定
今回選んだのは…JR富山駅。

理由はひとつ!行ったことがなかったから……(地震前に行っといてよかった)

②ルートを決める
初めての鉄道旅だと、ルートを決めるのが大変と思うかも。

けど、大丈夫。わたしは、前日に考えてました🤣
ざっくり、「富山駅から日暮里駅まで行く」とは決めてましたが、間は何も決めず…
とりあえず、目についた駅をジョルダン乗り換え案内青春18きっぷ検索で検索!

これがすごく便利で、駅名を検索すると降りれる駅のみ表示され、
さらに乗り換えも全て表示してくれます!最初から最後まで使いました。

と、いうのも青春18きっぷは、基本的にはJRと、鈍行しか乗れないからです。
ふだん使っている乗り換え案内だと、ちょっとややこしいので助かりました!
その結果、富山から東京方面は、かなり回り道をしないといけないことがわかり…
一瞬不安になりましたけど、行きました…🤣

③宿を決める
これも基本は前日にルートを調べ、到着しそうな駅に目星をつけてから
Agodaアプリで地図検索し、宿を決めていました。
(3千円台のビジホ・ホステルが基本)
④なんとなく通りそうな県でやりたいことを気持ち考えとく(つまり無計画)
逆にいうと、取れそうな宿を目指して乗る。

旅の目標

実は私、47都道府県制覇を目指していて…

これは経県地、というアプリです。
旅行前の時点で残すは、新潟・群馬・長野・山梨・岐阜・福井・富山・島根・愛媛・高知・長崎・鹿児島の12県。
なるべく5日間で稼ぐことを目標にしました!
また、帰りの日程を決めないで出発すること🌟
(なんとなくロマンを感じるから)

ちなみに、この旅行…前段階でまずは九州へ行っているので、
旅の始まりではまだ切符は登場しません!
青春18きっぷは、4日目の富山駅からです。

旅行の全行程!!

0日目 実家へりすを預ける(普段しまりすのブログ書いてます)
1日目 新千歳空港〜福岡空港 博多泊
2日目 天神〜ハウステンボス〜長崎駅 長崎泊
3日目 長崎港〜軍艦島〜長崎空港〜関西空港〜京都駅、夜行バス乗車
青春18きっぷスタート!()内は別路線です
4日目 富山駅〜高山駅〜(白川郷)〜下呂駅 下呂泊
5日目 下呂駅〜中津川駅〜松本駅 松本泊
6日目 松本駅〜山梨市駅〜(ほったらかし温泉)〜甲府駅〜富士駅 富士泊
7日目 富士駅〜三島駅〜(三島スカイウォーク)〜富士岡駅〜熱海駅〜日暮里駅
8日目 (日暮里駅周辺)
9日目 日暮里駅〜成田空港駅〜新千歳空港駅〜札幌駅〜自宅!

北海道に9日ぶりに帰ってきたら
雪がすごくて愕然としたの図。
長崎〜富山までは上着いらない気温だった〜!

過去の弾丸旅

もともと夜行バスをよく使用してました。今までも
①東京→夜行バスで大阪→沖縄
②兵庫→夜行バスで鳥取(広島も兵庫から行った)
③福岡→佐賀→福岡から高速バスで宮崎→大分
④福岡→佐賀→福岡から夜行バスで香川→徳島→フェリーで和歌山
大移動に達成感を感じる‥!笑

佐賀のバルーンフェスタも3回行ってます🎈

よければどうぞ

長崎〜東京までの記事一覧です。
①旅の準備編(この記事)
②九州〜関西編
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた②
③1回目・富山駅から
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた③
④2回目・下呂駅から
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた④
⑤3回目・松本駅から
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた⑤
⑥4回目 富士駅から
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた⑥【完】
(5回目は帰路に使用) 

今、わたしがもう一度行くとしたら桜旅にしたいな〜🌸
全国の桜前線を追いながら列車旅、楽しそう。
よかったらブログの続き、読んでみてくださいね✨

続き
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた②
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた③

いつものブログはこちらから🐿️
はじめまして、麦です

アフィリエイトを使用しています

広告







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.