初めて1人でヨーロッパ!!【18】ドイツ編6帰国、旅の感想

旅行シリーズ

ついに………このシリーズ、最終回です✨
プラハから始まったヨーロッパ、あとはベルリンから日本に帰るだけ。

まずは、ベルリン市内から空港へ!

ホテルをチェックアウト。
ところでこのホテルは、バスタブが付いていたのですが

広告

シャワーカーテンがすごく広くて……
たまたま持っていたクリップ付きハンガーでカーテンをうまい具合に止めて入った😅どうするのが正解だったんだろ〜!
アレキサンダー広場駅から空港は、40分前後。

駅では、

Flughafen BER Airportの行き先の後に✈️マークが付いていてわかりやすい!

空港へのチケットは、ABCゾーンが適応されます。(4.4€)

ドイツの鉄道は、この自転車マークの車両にたくさんの自転車が!

ブレンデンブルク国際空港

到着。落ち着かなくて、無駄に、フライト時刻4時間前に来た。笑

広告

空港は新しくて綺麗。
地下にいくつかカフェや、お馴染みバーガーキングもありました🙌
あまり、ドイツ!!っぽいものは見かけなかったなぁ。
本当に勝手なイメージでしたけど、ドイツって案外ソーセージそのままって売ってないんだと思いました!笑
なんとなく店に入る気分ではなく…おとなしくカタール航空のカウンター近くへ😅

なぜなら……今までサラッと、旅行記書いてましたけど…
初めてヨーロッパから1人で帰国するわけでして、緊張する💦
小腹は空いてるけど機内食もあるし、日本を出国する前にマツキヨで買った、玄米ブランを食べました😅
カウンターは3時間前からオープン。
予めオンラインチェックイン済みで、並び始めて30分ほどで終了。

やっぱりよくわからなかったのが……
国際線て、荷物はどこで軽量するの??😅
一応、機内持ち込みは7キロって書いてあったけど、一度も測られず。

後で測ったらこのリュック、8.5キロありましたけどね〜!

搭乗手続き

なんやかんやで、特にカウンターでも難しいことを聞かれず、
保安検査も何もかも、スムーズに通り過ぎ…

なんやかんや、フライト時刻の2時間前にゲート着。
搭乗時刻はその1時間前なので、最後にゆっくりゲート内をぷらぷら。

Screenshot

最後に空港で買ったお土産🇩🇪(海外のマグネット集めてます)

水は、行きのフライトで買わなくても足りるくらいもらえるとわかっていたので、搭乗前にベルリン空港では買わなかったです。
あっという間に機内へ。

ラストフライト

行きと同じく、ベルリンからまずはハマド空港へ。

6時間程度のフライトなのでアメニティは最低限のもの。
そうそう、行きでもらったカタール航空の靴下↓

スリッパ代わりに、ホテルで履かせていただきました🧦笑

広告

帰ってきた、ハマド空港!🐻最早懐かしい〜
お次の乗り継ぎのためにまずは、
着いたらまず、搭乗券を機械にかざして、搭乗ゲートを把握。
帰りはスムーズに移動できました👍
予定フライト時刻はベルリン16:40発、ハマド空港23:20着、そして
23:35にこの画像を撮り、成田行きのフライト時刻が2:35ということは……搭乗時刻は1:35くらい。
実質の乗り継ぎ時間が2時間程度だったので、少し短めに感じてましたが💦(ベルリン空港に4時間前にいたし)
行きと同じく荷物検査も一瞬だったので、全く問題なし🙌

搭乗する前の準備

行きと同じく、手荷物は全て機内持ち込み。
リュックに機内で使わないもの、ショルダーに使いそうなもの、
更にエコバックに膨らませたエア枕2個入れとく。

このセリアの腰用枕が有能すぎた

ハマドから成田行きは…10時間20分のロングフライト。
行きの成田〜プラハの機内の乾燥が気になった!のと、ヨーロッパに来てから肌荒れしていたので…、帰りはショルダーバッグに顔用の保湿クリームを入れてみる。(結果的に気持ち程度だったけど💦)
あとはトイレで歯磨きと、メイク落とし…は、顔だけオフ😅(眉毛は残した)マスク着用。
そして、着圧靴下も一応。

さよならヨーロッパ!

フライト

行きと同じ、靴下入りのアメニティ♪(これ履いて札幌に帰った)

広告

機内食はこの回でまとめてます。
初めて1人でヨーロッパ‼︎【2】カタール航空・機内食紹介

行きのフライトは、3列シートで自分1人だったので横になって寝たけど…
今回は真ん中だけ空いてる状態だったので座ったまま寝た〜
そうなるとやっぱり、プラス機内についてる枕だけだと心元ないので、首と腰にエア枕はあって良かったですね👍
結構寝れたけどやっぱり行きで横になれたのは強かったな!

あっという間に成田へ。

帰国

ただいま日本🇯🇵
着陸→空港から出るまではやっぱり爆速!30分もかからなかったなー
19時くらいに成田空港着だったので、近くのカプセルホテルに泊まりました。

次の日、朝イチで新千歳へ。
北海道に帰ってまず食べたもの……

よつばのソフト😍新千歳のグルメワールドは最高でしかない。

初めて1人でヨーロッパ・感想

【移動】
全然、1人で行けた!!
今回のプラハとベルリンに関しては、日本国内とほとんど同じ感覚で観光できるレベル。
特に、電車が思った以上に気軽に乗れたのが良かったですね!
国境越えのドイツ鉄道もあっけなく乗れたので、確かに簡単にEU内なら周遊できそうと思いました。

道に関しては、プラハの石畳はすごく歩きにくかった!笑
ベルリンについてからすごく歩くの楽で、なんでだろうと思ったら石畳の違いでしたね…

綺麗なんですけどね、靴はスニーカーが良さそうです。

【言語】
初めてヨーロッパに来た感想としては、アジアよりも店員さんの英語がすごく聞き取りやすい、
&看板、お店のメニューなどの表記も英語だったので、理解しやすかったです👍
けど、やっぱり英語力がないので店員さんの言葉がわからないこともありました💦
大体店員さんがなんかうまいこと対応してくれてましたが😅
大体、「ヤー!」て返事しておいたら良いように解釈してくれてたように思います…

プラハのマックお持ち帰り。セルフレジも英語だったので助かった!

【困ったこと】
肌荒れ、髪荒れ😅
プラハ2日目で肌が荒れ始め、3日目で髪の毛が枝毛だらけに……
調べたところ、海外と日本で水質が違うから、シャンプー類もその国で作られたものを使った方が良いそう。
あと、時差………💤
プラハ・ベルリンの時差は日本-7時間。
現地の17時は、日本時間0時
私の体内時計はきっちり日本時間だったので夕方には眠くて仕方なかった〜〜
逆に朝は、現地の3時くらいから起きてました…😅

【やれば良かったこと】
もうちょっと、グルメ情報調べていけば良かったな!
海外はトイレ事情が読めないから、少し慎重になっていたのですが💦
トイレも比較的どこでもあったし体調も変わらなかったので、ベルリンでもっと食べ歩きしてよかった〜

調べておいたカリーヴルストは食べれて良かったです🤤

【使えて良かったもの】
<スマホ関連>
Googleマップ、Google翻訳、両替計算アプリ、各国の交通系アプリ、ガイドブック用電子書籍、
eSIM、スマホショルダー、スマホバッテリー、ダイソーのコンセント変換プラグ
<物理的グッズ>
エコバック、VISAカード、折り畳みエア枕、腰痛ベルト、水洗用ティッシュ、小さな小銭入れ、
、カタール航空の靴下&歯ブラシ、捨てても良い肌着(実際捨てました)
折り畳みハンガーはクリップが付いていたので、洗った肌着を乾かすのに使った!なくても良いけど、あったら何かと使うかなとは思う。携帯用洗濯石けんも、あったら使える。
持ち歩き用にした100mlのペットボトル(カタール航空の)、衣類圧縮袋、メイク落としシート、小さなクリーム入れ、非常用に成田で買った玄米ブランとぐーぴた😅

【持っていったけど使わなかったもの】
大きな、サブバック!(大きなお土産を買わなかった)
虫刺されグッズ、薬類(前回のバンコクでも使わなかったけど必須)
歯磨きシート(歯ブラシ使う時間があった)
予備のモバイルバッテリーと、予備スマホ!使わなかったけど、お守りですね😅

次、海外旅行へ行くなら

☑️通信はeSIM1択📶
☑️現金ではなく基本クレカにできるならしたい。
☑️大きなリュックを使うならサブバックはいらないかも…
☑️食べたいもの、行きたい飲食店を日数分リストアップしておく
☑️肌荒れ、髪荒れ対策

次、またヨーロッパに行くなら

鉄道でもっと広範囲に周遊したい!

あとがき

初めて1人でヨーロッパシリーズ、今回で完結です🙌
海外旅行は、最近でいうと2019年にエジプトツアー、2023年にフリーでベトナム、2024年にフリーでタイ、ときて今回はフリーかつ、誰とも行動しない海外1人旅は初めてのチェコ、ドイツでした。
特にトラブルなく旅行を終えられた今…海外旅行のハードルは下がりまくりです!
治安が良く大きな観光地だったら、スマホあればどこでも行けそう…と思えるくらいになりました。

ヨーロッパはまた機会があればチャレンジしてみたいです!
ここまで読んでくださってありがとうございました✨

Screenshot

先住りすにかじられるドイツのりすさん