初めて1人でヨーロッパ‼︎【15】ドイツ編3ドレスデン

旅行シリーズ

ドイツ・ベルリン滞在、2日目の早朝☀️

前日にプラハ中央駅で購入したパンを食べ…(美味しかった!)

人もまばらなベルリン中央駅へ、再び。
目指すのはドレスデン

ベルリンからは2時間ほど。
そう…実は、来た道を戻ります💦前日乗ってきた方向…プラハ行きの鉄道に乗ります。
本当は、プラハ→ドレスデン→ベルリン、って北上すればよかったのですが、ベルリン行くって決めてからドレスデン行きを思いついたため。
でも片道2時間だし、日帰りでドレスデン行っちゃいます!

Omioアプリでドイツ鉄道

チェスキークルムノフ行きのバスでも使用したアプリ、

広告


Omioでドレスデン行きのドイツ鉄道を取りました!
プラハから鉄道に乗った時は初めてだったのでドキドキしたけど…
2回目なので気持ち的には余裕✌️

一応30分前に駅に来たら、もうホームが表示されてました。
7時16分発、プラハ行きに乗ります。

電車の電光表示も確認!
ベルリン行きの電車との違いは、指定席ではなく自由席であること。

コンパートメントの入り口の座席表が空欄のところが、自由席

広告


行き先が表示されている席は指定席なので、そこ以外に乗ります。

誰もいないコンパートメント♪

窓側にしかコンセントがついてないので、こちら側に座りました♪
まぁ、自由席なのでこのあとすぐにぎゅうぎゅうになったのですが🤣
ちなみに!
ベルリン行きに乗った時は、「ドイツ鉄道のチケットは紙に印刷すること」という注意書きにビクビクしてましたけど
今回のドレスデン行きはOmioから購入していたのでモバイル乗車券が発行。
どちらにせよ、紙のチケットは不要だったみたいです👍

ドレスデン到着

降りたのは、ドレスデン駅1個手前のDresden-Neustadt駅。

広告


綺麗な駅でした!(バーガーキングも入ってた)
ここから、周辺を散策しながらあるところに向かいます♪


普通の住宅街だと思うけど街並みが可愛い!
ドレスデンは、ドイツの京都とも言われるそうで来てみたかったところ。
よーく見たら

広告


落書きもかなり激しいのですが🤣
ぷらぷら街歩くだけでも建物がかわいくて楽しいですね。

ギネスブックに乗っているらしい

さて、来てみたかったお店はこちら。

Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund GmbHさん。(読めない)
なんと、世界で1番美しい牛乳屋さんなのだとか!

広告



確かに……店内はタイルに埋め尽くされていて豪華絢爛。
すごく綺麗でした✨

牛乳屋さんなので、牛乳も飲めました♪
これは、バターミルク。1ユーロ。
牛乳からバターを分離させたときに残る液体だそうで、飲むヨーグルトみたいな味。すっごくフレッシュで美味しかった!
店内は、もちろん牛乳、チーズなどの乳製品から、牛乳石鹸、牛乳のバスミルクやお菓子などもたくさんあって素敵でした。わたしは牛乳石鹸を購入。

カフェも併設

そして、2階にあるカフェへ。(入り口は別)
ドレスデンで食べてみたかったもの…これ〜〜!!

広告


アイアシュッケという、ドレスデン発祥のベイクドチーズケーキ。
見た目がもう美味しい…

しっとりケーキと、クリームの層がふわふわ〜〜🤤
これ美味しかったですねー。
ヨーロッパのカフェでケーキ♪憧れてたので、大満足でした✨

カフェの入り口は目立たないけど、牛乳屋さんの左隣にあります。

ところで、サラッと食べました〜とか書いてるのですが
わたしは英語がほぼ分かりません…!!
店員さんとのやりとりは、Google翻訳でドイツ語を出したり、拙い英語(単語)でも対応してもらえたので…どうにかなってます!!笑
せめて挨拶だけは頑張ろうと思って、店に入ったらまず「ハロウ!!」と、出る時は「ダンケシェン!」(ありがとう)は連呼してました🤣

切符を買ってみる

さて、牛乳屋さんは何気に観光地からは離れたところ。
ドレスデンでも、トラムに乗って移動してみます!

駅の券売機で切符購入。Apple Payが使えました!

ヨーロッパの切符で必須の「有効化」はトラムの中に打刻機がありました。
ドレスデンの切符は、片道切符が3.2ユーロ、1時間有効。割高。笑 (530円くらい)
アプリでも購入できたみたいですが、1回しか乗らないルートだったので今回は現物の切符を買ってみました👍

牛乳屋さん近くのトラムの駅からシナゴーグ駅で降りて、ここから散策!

ドレスデン旧市街


歩いて行くと…聖母教会。

フラウエン教会。
ドレスデンの旧市街も歩いてるだけで、見応えあります。

こんな広場を中心に、徒歩でいける距離に建造物が集まってるのもありがたい。

広告


ドレスデン城。

ちょっとすでに、どれがどれだか把握できてないのですが笑

ドレスデンは日帰りなので、街の雰囲気だけ楽しむスタイル。

広告


天気も良く、綺麗な街並みを堪能できました✨
うん、ベルリンもいいけどやっぱり古都も良いですね!
確かにベルリンが東京だとしたら、ドレスデンは京都かもしれません😆

ドレスデン中央駅

帰りは、ドレスデン中央駅から再びベルリンへ。
ドレスデン9時ごろ着、帰りは13:23発なので4時間くらい観光できました。

最後、何かお土産ないかな〜〜っと駅周辺を散策してたら……

なんだと!!!

広告


速攻でお迎えした……(普段はりすのブログ書いてます)
ドレスデンでの出会い、ありがとう🥹🐿️
4回目になる鉄道はもう、慣れたもの。

最後はこういう車両でした!
ベルリンに戻ります♪

関連記事
【カタール航空で】初めて1人でヨーロッパ‼︎【チェコ・ドイツ】
コロナ禍にベトナム行ってきた④ホーチミン街歩き







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.