初めて1人でヨーロッパ‼︎【4】チェコ編1プラハ空港から市内へ

旅行シリーズ

ハマド国際空港で乗り継ぎ、いよいよプラハ空港へ到着!

着陸するとすぐに、心配だったeSIMも作動。(詳しくは別回で紹介します)

ドキドキの入国審査も、聞かれたのは滞在期間のみでした。
しかも担当の方が最後スマイルしてくれて。安堵…!
そんなこんなで、飛行機を降りてから30分足らずで空港の外へ!!
いよいよプラハに着いたぞ〜〜、とテンション上がりつつ……

まず落ち着こう

そう、まずは冷静になろう。とりあえず空港を1周。

どこにでもあるバーガーキングに安心感。(本当にどの駅にも空港にもあった)
そして、取り敢えず小銭が欲しい。
なぜかというと、プラハのトイレは有料で、小銭がいるらしいので。
コンビニで水を1本購入…

49チェココルナ、日本円で315円。

市バスに乗ってみる

プラハ市内へは、空港からだとバスしか路線がないようです。
ホテルの最寄は、地下鉄B線アンデル駅
乗り換えせず、空港から市バス1本で行けるらしい!

Googleマップで路線を調べられます。

バス停は空港を出たら、目の前も目の前
道路を渡ると、すぐ見つかりました。
電光掲示板に次くるバスの時刻、路線。

バス停でも乗りたい路線を確認。

切符の買い方

ここで、チェコの交通事情ですが…走っているのはバス・トラム・地下鉄。この3つ、共通の切符を30分、90分、24時間、72時間利用という単位で購入。
紙の切符を券売機で購入することもできますが、(クレカも使える)

便利だったのがこのアプリ。

広告

pid

アプリでも、簡単に切符を購入できます!支払いはクレカ登録、またはApple Pay。

アプリの使い方

pidアプリをダウンロード後、会員登録。
そして、ルート検索して、乗る場所と降りたい場所を選択すると…

こんな感じでルートを出してくれます。今回乗りたいのは「191番」のバス。
自動的に、所要時間から適切なチケットを表示してくれます。
この路線は、90分40CZKのチケットが必要ということ。

緑色の「Buy ticket」をタップすると購入完了。
Activate now?」という表示が出るのでさらにタップすると

広告

チケットの「Activate=有効化」が始まります。
これが、ヨーロッパの交通機関では重要で…
有効化した時間から、チケットの有効時間がカウントダウン!ということなんですが
買ったチケットを有効化せずに使用すると、罰金が課せられます💦
紙のチケットでは、この打刻機で有効化を。

アプリの場合は有効化するのに2分かかるので、乗る直前に買う場合は注意です。
YouTubeを見ていると、プラハについた時点で330CZKの72時間チケットを購入する方が多い印象でしたが、
最終的にわたしの3泊4日の滞在中では、
1日目 到着日、3回乗車(100CZK)
2日目 3回乗車(90CZK)
3日目 乗らず(1日チェスキークルムノフへ移動)
4日目 最終日、2回乗車(60CZK)
と、250CZK分しか乗らなかったです。
乗る度にチケットを買い有効化する手間を考えたら、72時間チケットを買っちゃうのもアリだとは思いました🙌

バスに乗ろう

バスの乗車時刻、乗り場OK!切符の有効化OK!
ここまでは全てYouTubeで見た通り………

ここで、わたしは早速…カルチャーショックを受けることになる笑

バス停の、真ん前で待ってたんですよ。
そうすると、バスが2台並んで止まりました。
1台目のバスの後ろに、乗りたいバスがいる状態。
🚌🚌

思っているバスより3倍くらい長いバス

てっきり、1台目のバスが出発してから2台目がバス停に停まるのかな…と思ってそのまま動かず待っていたら………

2台とも、走っていっちゃいました😂笑

バスがいなくなったあとの風景。
そーいうことね!!2台目のバスも、バス停の前にはいなかったし結構距離があったけど……止まった時点で乗車してよかったんだ〜〜

90分有効のチケットをもう買っていたけど……
次のバスがすぐきたので、時間内に乗れてよかった💦
来て止まった瞬間食い気味に乗り混みました🤣

さっそく、バス停の目の前にバスが止まるという日本的固定概念が覆されました…
ちなみに!!JR札幌駅内のバスターミナルではバス停に2台バスが並んでたら、順番にバス停に止まってくれます♪😂

ホテル着

なんやかんやでアンデル駅に到着、無事にホテルにチェックイン!!
ホテル代は事前に支払いしていたけど、カウンターで追加で住民税6ユーロを支払い。

ちゃんとホテルまで来れた!よかった〜〜、これでもかなり達成感…✨

そして初めてチェコで降りたアンデル駅は…すごく便利な立地。
人通りも多いし、バス、地下鉄、トラムの駅全部ある。
お店もドラッグストア、スーパー、小さめの商店、マックからスタバからなんでもあって、とりあえず食べ物には困らなさそう。

取り敢えずこれでライフラインが整って安心。
次回からプラハ街歩き始まります♪