しまりす 春のケージ
- 2024.05.09
- りすと春
しまりすと一人暮らし
しまりす 冬のケージ
真冬のケージは、パネルヒーター、ピタリ適温プラス4号、断熱ビニール+プチプチ、+その上からこたつ用内布団をケージの上にかけておくスタイル。それでも冷える場合、羽毛布団もプラスしてしっかり防寒。
冬囲いのケージ。
我が家は、人間がストーブをつけなくてもいい室温になったころに、段階的にヒーターを減らしていきました🙌
ヒーターを切るタイミング
4〜5月はまだまだ冷える札幌。
ケージに設置したSwitch botの温度計グラフ。
Switch botめっちゃ使える
我が家では、ケージ内温度は17〜18度あれば良し…としてます。
温めすぎて湿度が30%まで落ちることもあるので、ケージの近くに加湿器も追加……(人間より丁重に扱ってます😅)
風邪をひいたら大変、と思いつつ冬の間は室温10度の中でも元気に遊んでますからね〜😅(去年の最低室温は6.8度)
あったかいケージに帰ればいいのに、お外で寒くて丸まっている麦…
真冬の間は、部屋んぽは短めにしてました💦
野生のエゾシマリスも、気温ヒトケタでも活動してるところを見ると、どちらかというと寒さには強いのでしょうね🐿️
冬毛のもこもこエゾシマリス😍
春のケージ
室温…と飼い主の体感で、段階的に
①4月頭、室温14前後→パネルヒーターをオフ
②4月半ば、室温17度前後→日中、ピタリ適温プラス4号もオフ(寝る時だけ使用)
ビニールで、ケージ内がよく見えない状態。
5月に入った頃から夜も17度以上をキープしていたので…
↓
ビニールも撤去!
やっとスッキリしたね〜〜
白いワイヤーラックは、この上にピタリ適温プラス4号を置き、その上からビニールでケージを覆ってました!(ヒーターもビニールも、直で置くとイタズラしかねないから)
やっと春に
防寒とは言え、真冬の間はずっとビニールで覆われていたケージ。
広告
一応このビニールもプチプチも窓用とはいえ、やっぱり暗い。
中の様子も見にくいし、りすにとっても圧迫感があると思うんですよね〜
やっと春が来てよかった♪
5月も冷えることがあるので、寝る時はピタリ適温プラス4号をハンモックの真上に置き、17度以下で自動でオンになるようにSwitch botを設定。
あとがき
1歳の麦🌸😂
5年目の冬も、ヒーターのトラブルなく乗り換えられてよかったです🙌
去年の夏は猛暑で、初めて1ヶ月エアコンをフル稼働しましたけど…(札幌の夏は、長くても1〜2週間しか暑くならないことが多い)
去年使った、接触冷感のパッド。今年は涼しいといいな……
|
同じカテゴリの記事
-
前の記事
しまりす トイトレしてみる 2024.05.08
-
次の記事
このハシゴの作り方 2024.05.10