タイで毎日カレーを食べたい【10】カレーまとめ・完

旅行シリーズ

2024年6月にバンコクに行ってきました🇹🇭
今回で最終回です!旅程をまとめてみます……カレーと共に!笑

今回もGrabをたくさん利用しました🚕

0日目 深夜着
1日目 サイアムエリア、トンローエリア 🍛マッサマンカレー
2日目 アユタヤ日帰り、🍛グリーンカレー
3日目 ナイトマーケット、🍛プーパッポンカレー
4日目 チャトゥチャックマーケット、🍛写真を撮り忘れたけど、日本のカレー
5日目 最終日、ルーフトップバー🍛カレーヌードル
…と、一応毎日、カレーを食べることができたぞ…!!
けど、まだまだカレーはあって…レッドカレー、イエローカレーやカオソーイも食べなかった〜😂
というか、事前にレストランをたくさん調べておいたけど思った以上に食べれなかった。
やっぱり……バンコクは、暑い。笑

アユタヤも炎天下すぎて、早々に観光リタイヤ。

思った以上に外歩けないし、食欲もそんなに湧かなかったですね…単にわたしの体力がないのか😂
けど、街中はキレイなショッピングモールやフードコートもたくさんあるので(トイレも)
休み休み街歩きするには、良い国だな〜と思いました👍

タイで毎日カレーを食べた感想

食べたカレーを振り返ると、やっぱり日本とスタイルが全く違う。

マッサマンカレー


ろうそく付きのカレー、チキンたくさん、かごの中にはナンみたいの、平皿。

グリーンカレー


大きな深皿にカレー、中に野菜も多量。平皿、ご飯。

プーパッポンカレー


Mサイズ。カニがドーン!大きなお皿と取り皿。注文し忘れたけどライスが欲しい。

カレーヌードル


フードコートで食べたので、このお皿のみで提供。1人前。

…と、いうことで日本の「カレーライス」とは全然、カレーの概念が違った!
タイにおいてカレーは、シェアして食べるおかずのひとつ。。
もしかして、あまり1人で食べるじゃないのかも……と、思いました。

この、ナンみたいなの美味しかったけど手で持っていいのかもわからなかったな…

タイではいろいろなおかずを皆でシェアして食べる食文化で、その中の汁物としてカレーがあるんだろう…か?
今回のマッサマンカレーのように、1人前として提供されていることもあったので
注文する前に、量を聞いておくのも良いかもしれません。
グリーンカレーの量は、3人前はあったと思います……(完食できなかった…)

こう、取り分ける前提の食器セット。

あと、プーパッポンカレーは単品で注文したらそのまま通り、主食の有無は聞かれなかったですね〜。
やっぱりおかず扱いだから?おすすめの付け合わせを聞いたら良かったかも。

大好きなカレーを、タイで毎日食べるぞ!!と意気込んでたけど…
実際、いっぱい食べたのにわからないことだらけだった😂
帰国してからネットで調べてみても、それでもあまりわからない…奥が深い🍛

旅の締めくくり

バンコクで1番最後に行ったところ。

ルーフトップバー、ティチュカ🍸

トンロー駅の近くでアクセス良し!何よりも

眺望が良すぎる〜〜〜✨

バンコクにはこういうルーフトップバーがたくさんあって、夜景もキレイ。
このティチュカは特に、この…クラゲみたいなのが色んな色に変わっていくのが良かった。

広告

Screenshot


触手みたい……笑

投稿者: @shima_mugi
Threadsで見る


夜は涼しいし、バンコクっぽいのでおすすめです✨

帰国

さーて、帰りたくないけど…深夜便で帰国です。4度目のスワンナブーム空港。

トンロー駅からは乗り換えても1時間くらいで着くから便利ですね。
空港に着いてからは、ほとんど記録に残してないほどスムーズに事が進んだような😂
行きと同じく、peach航空で帰りました!
規定の、7キロに荷物を収めたやつ……笑
そうそう、出国手続きは自動ゲートに並んで一瞬で突破しましたよ〜。めっちゃ便利〜。
関空経由で新千歳に帰りましたが、
スワンナプーム空港1:15発、関西国際空港9:20着、乗り継ぎ11:25発の予定。
9:30にはもう、国内線乗り継ぎのチェックインができていたと思います👍

あとがき

バンコク………すごく好きになりました✨
なんといっても、食べ物美味しい、治安いい、物乞い少ない、昼間のマーケットも楽しいし、夜出歩いても楽しい、マッサージ安い、交通の便が良く、トイレもキレイ、マーケットもキレイで都会でもありつつ、歴史的建造物も近くにある、タイ人優しい……
何よりも野生のリスに会えた……いや、いいところしかないぞ……笑

チャトチャで白いリスに出会えたのが1番大きかったかもしれないな…
タイで毎日カレーを食べたい【8】チャトゥチャック②
この回で紹介してます🐿️(筆者はリス大好きリス狂いです)

あと、やっぱり2回目のバンコクだから地の利も少しあるし、1人で海外旅行自体も3回目で慣れてきた!
変な緊張もしなくなってして、のびのびしたいこと出来て楽しめました✨
海外旅行は……店員さんはお客の味方(と思いたい)、店員さんに聞けばなんとかなる!!笑

次回、またバンコクに来るなら

まだ行けてないところ!
📝水上マーケット、鉄道マーケット、ピンクガネーシャ、ワットパクナム、チャオプラヤ川の花火
次、食べたいもの!
📝トムヤムクン、カオマンガイ、カオソーイ、
タイカレーもまだまだ深堀りしたいし、ロティサイマイもすっごく気に入ったし…チャトゥチャックも、あのマッサージ屋さんにもまた行きたい!

広告


ロティサイマイはほんとに、人生でまた食べたいもののひとつ!タイ、まだ来たいです✨

今回のバンコク旅、連載終了となります🍛どなたかの参考になれば幸いです。

ありがとうございました✨

関連記事
【カタール航空で】初めて1人でヨーロッパ‼︎【チェコ・ドイツ】
バンコク女1人歩きしてみた①旅の準備編







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.