北海道神宮でエゾリス見つける方法2024【12】

札幌・野生のエゾリス日記

北海道神宮で出会ったエゾリスを、わたしなりに数えてみようシリーズ。
今回は、見つける方法も紹介🐿️
※写真は、2024年3月のものです。

換毛してた子

何してるの〜?

まだお顔、生え変えわってないんだね〜、換毛したらもうわかんないかも笑

いつもの切り株の横をほりほり…

あ!!

広告


え〜〜〜それ、よく見つけたね!!自分で隠したやつ??

みっけ

円山原始林は地元民のお散歩スポットですが、人通りがほとんどない時間帯もあります。
歩いていると、自分の足音だけ……

ザク、ザク(自分の足音)
ザク、さくさくザクさくっ
あ、いた………笑

君は11匹目の子だな

いつもどうやって見つけてるのか

ここまででもたくさんエゾリスに出会ってきてますが、
エゾリスから来てくれるパターンと、
こっちから見つけるパターンがあります
今回の子も、背後から足音がしたので振り返ったら発見。

正直、エゾリス見つけるのは特技だ‼︎笑

エゾリスから来てくれる時

円山には…地域の、リス見守りビトがたくさんいらっしゃるのですが
時々、わたしも観光客と間違われて「エゾリスは呼ぶと来るんだよ〜」と教えていただくことがあります。

が、わたしの中では、リスは、呼んでくる動物ではない……です!🤣
人間がリスを呼んだから来る、というより逆に、リスが人間を見つけて来てくれる、であって主体はリスだと思うんですよね。

人間に興味のある子は、遠くからでも寄ってきてくれます。
(背後を取られた図)

というか、うちのシマリスだって呼んでもこないのに…笑

呼んでも呼ばなくても、結果は同じです。
リスの気分で、こっちに来てくれる!!笑
エゾリスがいそうなポイントで、(鳥がいるところにリスいる説)
じっと待ってるとどこからともなくエゾリスが現れます。
円山公園に向かう原始林内の遊歩道では、歩いているだけで足元に寄ってくる子も。

こっちから見つける時

目視はめっちゃ簡単。
ボヤッと公園全体を見て、動く影があればエゾリスカラス小鳥の3択です!笑
あと年に1、2回はヤチネズミにも遭遇
地面を真横に素早く移動している長めの影は9割方エゾリス。

広告


半分に割れたクルミも、りすがいる証!

あとは、音!
エゾリスを追う人にはお馴染みだと思いますが、
・地面を歩く足音(サクサク、木の葉を踏む音)
・木を登る爪の音(激しいとガラララ‼︎と大きな音)
・鳴き声(鳥とは違う鳴き声)
・胡桃をかじる音(じじじ、ガリガリ)
この音の方向に行き、近くを見渡せば…そこにエゾリスがいます!笑

木から降りる時の様子。
写真のように全部の足を離しながら降りてくることもあって、これだと音が小さく気づかないですが…
音でます↓
IMG_6781
エゾリス2匹で追いかけ回していると、音が激しいのですぐ見つかります🤣この動画はかなり静かな方!
木を登る音、ちょっと猿みたいな鳴き声、最後のジジジ…が胡桃を齧る音です。

こんな感じで、いつもエゾリス見つけてます♪
エゾリスが真上の木にいるのに、素通りしている方もかなり多い!!もったいなーい!笑

サムネは以前会った2匹目の子、可愛いから採用!鼻子ちゃんと呼ぼう。(性別はわからないけど)

あとがき

お顔がわかる写真一覧↓
1匹目

広告


2匹目 ハナ子ちゃん


3匹目

4匹目 白眉

広告


4、5匹目

6匹目 耳子ちゃん


広告


9匹目 お顔に点々くん


10匹目

広告


11匹目


12匹目

13匹目

広告


14匹目 耳子ちゃんの子ども?


15匹目

16匹目 

広告


17匹目

18匹目

19匹目 眉間にシワ、右手に傷


関連記事
北海道神宮のエゾリス数えてみる2024
これあと5年早く買いたかった







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.