バンコク女一人歩きしてみた③到着&1人で鉄道


1話目バンコク女1人歩きしてみた①旅の準備編

旅行シリーズ

2024年2月に、初めてバンコクへ行ってきた時の記事です🐿️
こんな内容を連載していく予定です✌️
🇹🇭国際線の乗り方(タイ航空・エアアジア)
🇹🇭レンタルWi-Fiの使い方
🇹🇭バンコク市内の移動方法
(地下鉄、電車、トゥクトゥク、grab、船)
🇹🇭ナイトマーケット巡り
🇹🇭三大寺院の行き方(わたしが行ったルート)
🇹🇭カオサン通りの行き方
🇹🇭当日、予約なしでタイマッサージに行く方法
🇹🇭女1人歩きした感想、ルンピニー公園
などなど!ガチ初心者目線でお送りします😅

タイに着いたぞ〜

新千歳空港から飛び、8時間ほど…
到着したのは、タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港!

すっごく綺麗で大きな空港でした。ついた瞬間から夏の空気…異国にテンション上がる!
そして、海外旅行の最初の難関…入国手続き!

全然何も聞かれなかった!!😂
「ナンニチ?」とだけ、聞かれました。ピースした!!✌️(2日)
そうえば入国カードも書かなかったし、
どこに泊まるとかも聞かれないんですねー。タイは短期間ならビザも不要。
飛行機が到着してから、預けてた荷物を受け取るまでは1時間ほど。
行き先案内がしっかりしていたのでスムーズでした。
そして…すでに、汗だく!!笑(外は34度らしい)

乗ってみようARL

両替をしてから、さっそくバンコク市内へ向かう。
交通手段はタクシー、バスなどがありますが…
空港直結のARL(エアポートレールリンク)が便利だった!
乗り換え案内は、Googleマップでもおそらく充分ですが、
今回はバンコクメトロアプリを使用。

路線図全体がシンプルに表示されるのでとても見やすい!

※2024年9月時点でアプリがアップデートされてしまい、本記事内で紹介している仕様とは異なっています。
使いにくくなった…!!笑

茶色の路線がARLで、一番右のSuvarnabhumiが空港です。
出発駅を選択してから、「ナビゲーション」をタップして
次に行きたい駅を選択。すると

乗り換えが出てくる〜!
時刻を知りたい場合は、Googleマップの乗換案内が良さそうですよ👍

電車の乗り方

駅へ行くと、まず金属探知機のゲートが!(写真なし)
初めは通るのにドキドキしてましたが、1度も鳴ることはなく後半は普通に通過🤣

金属探知機を通ると、自動券売機が改札前に設置されています

画面をタッチすると(画面は違う路線)

( ºωº ) ???
一瞬フリーズしますが、右上の「English」をタッチすると

英語表記になります。
基本的に、券売機では100バーツ以下の通貨が使えます。(それ以上は有人カウンターで)
枚数を選択し、表示されたバーツを投入すればOK!
丸い切符、トークンが出てきます。

あとは、日本でいうsuicaカード感覚でピッ!と改札でかざすだけ!
改札を出る時は、トークン投入口があるのでそこに入れます。
以上!めちゃくちゃ簡単〜〜!!

どこでも行っちゃうぞ


コレは地下鉄の乗り場。上の方に行き先案内があり、英語表記されているので
落ち着いて読んで……、滞在中、一度も行き先間違えませんでしたよ👍
それくらい、日本と同じ感覚で乗れました〜。

ちなみに券売機ではなく有人カウンターでも切符が買えますが、駅員さんも優しかった〜✨
1日乗車券もあるそうです。

簡単に乗れるけど…

わたしが滞在中乗ったのは
鉄道ARL(エアポートレールリンク)
地下鉄MRT(バンコクメトロ)
鉄道BTS(バンコクスカイトレイン)の3路線で、乗り方は一緒でした。
同じトークンで乗り継ぐことはできないので、各路線で購入します。

BTSはカード型でした↑
1人でもバンバン乗りまくりましたが、ちょっと注意した方が良いと思ったことを何点か。

自動券売機に当たり外れがある
おそらく旧式と、最新式があるみたいでしたが…旧式は、

・タッチパネルの感度が異常に悪い
・お札投入口が壊れている
・コインが詰まりやすい
・トークンの枚数が足りない
・トークンが多く出てくる

の、プチトラブルがありました!
不具合頻発に戸惑う海外観光客も多く、券売機はすごく並んでいましたね💦
券売機に並ぶ時は、
なるべく新しい機械、紙幣投入口が壊れてないもの(紙でふさいでない)がスムーズでした。
タッチの感度が悪い時は、諦めて違うのを使った方がいいかも😂

または、頻繁に乗る場合は日本でいうSuicaみたいなチャージ式のカードもあるのでそれもいいかも。
あとMRTに関していうと、改札でVISAタッチが使えます。これがかなり便利です。

あとがき


バンコクは、移動手段が豊富でとっても快適に観光回れました!

色分けしてある路線と、駅の番号を参考に乗り降り。
日本で地下鉄乗り換えに慣れている方だったら大丈夫!

最後の方は日本感覚で乗ってましたが、😂
外で汗かいた後に地下鉄のると冷房で凍えるのでご注意を……!

次回はホテル着、いよいよ海外1人歩き…!(緊張)

前→バンコク女1人歩きしてみた②出発&レンタルWi-Fi
次→バンコク女1人歩きしてみた④1人で寺院巡り

関連記事
コロナ禍にベトナム行ってきた①厄介!コロナ手続き
青春18きっぷで富山から東京へ行ってみた①

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.