しまりすと爪研ぎ

一人暮らしとしまりす

しまりすの、爪切りってどうしてますか?と時々質問を頂くのですが…

うちは、爪切りしたことがないんです。

爪切りの方法

Bikke the chipさんの動画がものすごいわかりやすいです!
シマリスの爪切り/How to clip to chipmunk’s nails
ビッケママさんのメディアはシマリスの飼育についてとても詳しく書かれているので参考にさせてもらってます✨
全てのしまりすが爪切りが必要というわけではないようです。

爪の様子



通常、このくらいの長さです。
うちの子の場合、ケージ内に木や爪研ぎを入れていること、ホイールでよく走っていること、お部屋でもよく壁を登っていること…など運動量が多いからか、多少削れているみたい。
あと、自分でも爪先を噛んで整えてるみたいです。
そこまで爪が引っかかって危ない様子は今のところない…けど、全くのゼロではない

気をつけていること

りすが使う布は、必ずループのないものを選んでます。あと、使う前にしばらく遊んでみてもらう。

フリース素材のものをよく使ってます!

あと、ケージ内の爪研ぎを紹介します。
うちで使っているのは、
左:爪研ぎバー、右:爪研ぎステップ、という商品です。
爪研ぎステップはガリガリ噛んでもいるので削れてます…

爪研ぎバーはモモンガ用。

広告


これはミニバー5本セットだったので、足場になるよう2本ずつ、よく移動する場所に設置。

このくらいのサイズ感です🐿️
足場としては少し小さいけど、すぐ慣れてくれましたよ〜
爪は削れているのかは確認できませんが😅伸びてはいないかな、と思います!

あとがき


今のところ、元気いっぱいに走り回っているうちの麦。
だけど、もう5歳なので少しずつ体が不自由になって、いずれ足も引っかかりやすくなっていきます。
怪我しないよう早め早めに環境整えていこうね〜☺️
ちなみにいつも、この壁を登って遊んでいるのですが

広告


壁紙が………剥がれてます…笑

関連記事
キャットタワー欲しい時。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.