タイで毎日カレーを食べたい【5】アユタヤサイクリング

旅行シリーズ

2024年6月にバンコクへ行ってきました🇹🇭
今回は、バンコク市内からアユタヤ日帰り!

バンスージャンクション駅から普通列車で向かいます〜

乗車

そうえば切符は買えたけど…どこのホームに来るのかしら?これも駅員さんに聞きました!
切符売り場の目の前のホームらしい。たくさん待っている人がいるからおそらく大丈夫だろう…
時刻通りに電車到着!

Bangkokから…BAN TAKHE行き、でしょうか?全くわからんな!!笑
さらに、運転手さんにも切符を見せて合っているか聞きました。聞きまくり😂

わたしが乗ったのは、
バンスージャンクション駅から普通列車、11:35発、アユタヤ駅13:01着、です。
快速列車は、この駅近くのクルンテープアピワット駅から出ているそう。
こちらの駅も通称「バンスー駅」と呼ばれているらしい情報も見たので、惑わされたな〜💦

乗ったのは3等車

わたしが乗ったのは、3等車自由席

電車が来ると、わーっとみんな乗り込んであっという間に席が埋まっていく💦
完全に出遅れたけど、4人のボックス席で相席。
3等車にはエアコンがなく扇風機のみ。窓から入ってくる風が気持ちよかった!
外気温と同じなので30度以上はあったと思いますが…耐えられる暑さだった😂
車内では水や軽食も販売されてました。トイレが心配なので買わず…

到着

到着する前に2回ほど駅員さんが、「次の駅はアユタヤ」と声をかけてくれました!
そしてGoogle翻訳で「忘れ物がないようにしてください」と、観光客ひとりひとりに画面を。
確かに忘れ物したら終わりだな…

到着〜!

アユタヤ駅は綺麗で新しそうでした✨
トイレもあったので安心。ちなみにトイレは自動ゲートで、3バーツが必要だったので小銭の用意を〜!
帰りの時刻表も確認。

おそらく左から3列目が、アユタヤ駅からバンコク駅の時刻。
18時台の電車で帰ればいいかな。さて、ここから……中心地に向かう!

強い心で

YouTubeで予習していた通り、駅から出ると

広告

奥にも待ち構えている!
「ヤスイヨトゥクトゥク!!」「トゥクトゥクアンゼン!!」
など、トゥクトゥクの客引きに囲まれる笑
けどここは、無心で駆け抜けるべし、、変に追っかけては来なかったけど
こういう時、女ひとりだとちょっと心細くなりますが……わたしも少し鍛えられてきました。😅
レンタサイクルを借りる予定ですがまず、川を渡ります。

駅から真っすぐ進むと、船着場が。

下に降りる前に料金を支払いして、船が来たら乗り込みました。(20バーツ)

向こう岸へあっという間に到着。船に自転車も乗せられるらしいけど、別料金だそうです。
降りると、すぐにレンタサイクル店が。

こんな大きなママチャリ。カギとアユタヤ遺跡マップ付き〜♪

18時までに返却で60バーツ。
店員さんがパスポートを見て、「ホッカイドウ〜!!」てリアクションしてくれた😂有名なのだろうか🇯🇵わかんないけど、「Yes,ホワイトスノー」って返した、(語学力皆無)
マップの説明もしてくれたし、気さくな店員さんだったのでよかった✨
December houseというお店です🚲

アユタヤ・チャリ旅

そんなわけで観光スタート。まずはマップ通りに!

広告

ルートも書き込んでくれました。
知らない国の知らない道走るの、楽しい〜〜〜〜笑

ワットマハタート!

拝観料50バーツ。トイレ、売店もありました。

大きな敷地の遺跡で、戦争で破壊されてしまった仏像がたくさん。

Screenshot

ここでおそらく有名な仏像が…

木に埋もれた、こちらの仏頭。奇跡と言われているそう。
確かに、こんなに綺麗に根が張って、しかもちゃんとお顔が見えてる。
この日は天気にも恵まれ、木漏れ日の中で微笑む仏様…神秘的ですよね〜

に、しても、

雨季だというのに、この青空。(綺麗)
めちゃくちゃ………暑い………

遺跡の入り口にあった日傘を使ったけど、それでも暑い。(33度)

一旦避難したい。笑

アユタヤランチ

ワットマハタートを一周し、自転車で5分ほど南下。

口コミが高かった、こちらのレストランへ。

レモンソーダ〜〜✨これすっごく美味しかった!
店内もエアコンが効いてて、体力回復。
しかも、日本語でもありがとうって書いててちょっと嬉しい。75バーツ。
そして、今回の旅の目的の一つ…

4つ目となるカレーは、グリーンカレー
メニュー名は แกงเขียวหวานไก่ / กุ้ง / หมู 200バーツ。
Google翻訳によると、グリーンカレー・チキンorポーク。チキンを頼みました。
にしても、

デカ………
そして前日のマッサマンカレー同様、やっぱり取り分けて食べるスタイル。
うすうすわかってきた。明らかに1人前じゃない量…カレーは、おそらくみんなでシェアして食べるものなんだ…
チキン、野菜がゴロゴロ入っていてかなり食べ応えあり!青唐辛子はそこまで辛くない。
美味しかったけど…申し訳ないことに、完食できなかった…😭
レモンソーダが美味しくて、先にたくさん飲んじゃったのも良くなかったな💦
昨日のカレーでも感じたけど、日本のカレーよりもかなり油分が多そう。
ココナツミルクをふんだんに使っているのか、食べ慣れてないと少し重ためかも…

スコール

店を出ると、ここで初めてスコールに当たりました☔️
1時間くらい降ってたかも。カッパは持っていたけど、暑さにやられて店先のベンチで仮眠💤笑
前回、2月にバンコク来た時も思ったけど………
バンコク女1人歩きしてみた④1人で寺院巡り
この気候は暑すぎて、長時間外にいるもんじゃない💦思った以上に体力、消耗しますね😨
やっと雨が上がって…
向かったのは、同じ道路沿いにあったここ。
わたしにとっては、衝撃的な出会いとなる…!!

広告

売ってるものは……

並んでるビニール袋。

ビニールの中には、ヒモ状の束。

そして、緑色のホカホカした生地……!!

お店は、ロティサイマイ・アビジン。
アユタヤ名物、ロティサイマイの人気店だそうでお客さんもたくさん来てました!

ロティサイマイ

ロティ→クレープ、サイマイ→わたあめ。
この緑色のクレープ生地で…(店先のベンチで食べました)

広告

わたあめの束を……

巻いて食べる!
これね…………めちゃくちゃ美味しかった!!
美味しくてびっくり。いわゆる、露店のお菓子なんだろうけど…めっちゃ美味しい!

モチモチ薄い生地に、束にした繊維状のわたあめが、食感サクサク。
このサクサクが甘いだけじゃなくて、きび砂糖みたいな香ばしい風味があってすごい美味しかったぁ🤤
ロティサイマイ、今回の旅行で食べたものの中で1番気に入りました‼️

ワサワサしたわたあめをひと束にして食べるのが楽しい。
この糸状のわたあめは、一瞬リカちゃんの髪の毛かと思うほど、硬くて細いです笑
生地も6〜7枚くらい入って、40バーツだったかな?もっと買えばよかった!

これはまた食べたい!と思ったけど、アユタヤ名物らしく…
バンコクでは、お祭りの時しか基本売ってないみたい💦
MRTプロンポン駅の屋台で販売されてるって情報もあったので、機会があれば絶対行きたいです!

タイと言えば

美味しいロティサイマイで元気を取り戻した!✨
雨で空気が洗われ、直で紫外線が降り注ぐ中…再びチャリをこいでると…
あ………

広告

道路にゾウいる♪

アユタヤ・エレファントキャンプではゾウ乗り体験もやってました🐘
400バーツで乗れるらしい。(1724円くらい)
結構安い気がするなぁ!
鳥取砂丘とエジプトでラクダに乗ったこともあるんですけど、もっと高かったような。
乗ってもよかったけど…エジプトのラクダも相当、揺れてすごかったんだよな〜
ラクダとゾウは違うかもですが!
暑すぎるのと、18時までに自転車を返すのに時間に余裕がなさそうだったのでわたしは乗らなかったです😅
遠目にゾウさんみて満足。かわいかった!

サイクリングは…

この後も、地図を見ながらぐるっと遺跡周辺を。自転車に乗ってると風が気持ちいい!

広告

本当は、いろいろ見どころがあったんでしょうけど……
もう暑さが辛かったので、遠目に回って終了😂

帰りの電車

自転車を返却し、18:06の電車を買おうとしたら20分前で完売してました!

次の電車は18:48発、アピワット駅20:35着。

ホテルに戻って、ロティサイマイ食べて終了!

あとがき

今思うと、ちょうど1番暑い時間に到着したのかも☀️やっぱり早めにくるべきだったな〜
電車以外にも、ロットゥ(乗合ミニバン)を使ってみても良さそう。
またはアユタヤでホテル泊まって、休みながら観光が良いのかもですね。

にしてもアピワット中央駅が広すぎて迷子になったのが誤算だった😂
快速なら片道1時間かからないみたいなので、いつかロティサイマイだけ食べに再訪してもいいかも…!!

同じカテゴリの記事

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.